サブスクをDeezerへ変更。そこへたどり着くまでの副産物として、良い再生アプリを見つけることも出来ました。

オーディオ

moraクオリタスのサービス終了後から、Amazonミュージックかappleミュージックで悩んでいましたが、どちらも音質に納得はできていなかったのでとりあえずappleミュージックを使用していました。
moraクオリタスを使用していた時は、毎日新しい音楽を探すのが楽しくて仕方がなかったのですが、appleミュージックへ変えてからはやはり音質に満足ができず、音楽をほとんど聴かなくなっていました。
そういえばmoraクオリタスでCD音質の曲が、Amazonミュージック、appleミュージックのハイレゾ音源よりも音が良かったな~・・・と思い出し、CDを購入、もしくはレンタルし、wavでリッピングしてipodで聞けばまた音楽を楽しめるのでは?と再燃し実際やってみました。

私が使用した再生アプリはsony moraプレーヤー、onkyo HFプレーヤー、radius Neプレーヤー、KORG iaudiogate、CyberFort Kaisertone、Pioneer Stellanovaの6つ。
うちHFプレーヤー、Neプレーヤー、iaudiogate、Stellanovaの4つは有料のを使用し、通常からアップコンバートまで聴き比べました。
結果としては近しいけれどmoraクオリタスほどの感動は得られませんでした(ドラムなどのアタック感くらいですがそこが無いとものたりんのです・・・)。ですがOnkyo HFプレーヤー、radius Neプレーヤー、Pioneer Stellanovaの3つは甲乙つけがたく、大変すばらしい音質でした。もしやこれはマスター音源から音をカットされているCDとmoraクオリタスに提供されているマスター音源の違いなのではと・・・・知らんけど。サブスクにない曲を視聴するにはありがたいですね。 

曲によってアプリを使い分けていましたが、Neプレーヤーのアップコンバートで1番視聴していたかな・・・?。あまりアップコンバートに対して良いイメージがありませんでしたが、どのアプリのアップコンバートも音が自然で、通常の音質で聴くよりも満足度が高かったです。

※追記

【環境をかえたらonkyo HFプレーヤー、pioneer Stellanova、この二つが頭一つ抜けていることが分かりました。radius Neプレーヤーは少しこもって聞こえる】

話は戻り、まだまだmoraクオリタスでの感動をあきらめきれず、ハイレゾはないけどCD音質の曲を取り扱っているDeezerが気になり入ってみることに。
あ・・・moraクオリタスで聴いていた同じCD音質の曲がそんなに(音質的に)遜色ない!しかも曲も多い。moraクオリタスではハイレゾで聴いていた曲もCD音質しかないので、ハイレゾと比べたら音数が少なく広がりも小さく感じますが音の質は良く、apple、Amazonよりも大満足。Qobuz、TIDALが日本へ参入するまで(聴き比べるまで分かりませんが)Deezerで音楽を楽しもうと思います。

※iosアプリ版のDeezerをipodで視聴時の私見です。Windowsパソコン版アプリでのDeezerは、音質いまいちでした。

※追記

インシュレーターが全ての機器に設置され、配線の接続を見直したら再生アプリの音質順位が変わりました。

主観ですがmoraプレーヤーが一番音質が良かったです。44.1KHZでもメリハリ、拡がり、クリアさなどアップサンプリングしてある他の再生プレーヤーよりも優れていると思いました。

【個人的オススメ音楽を少し紹介】

水曜日のカンパネラ - ネオン

ニガミ17才 - ニガミ17才b

_by.alexander – 000CHANNELBLACK

LeftiesSoulConnection – Hutspot

TheLIndaLIndas – GrowingUp

牛尾憲輔 - 平家物語オリジナルサウンドトラック

コメント

タイトルとURLをコピーしました