結局ipodよりPCで再生させた方が圧倒的高音質

オーディオ

今回引っ越すことになり、オーディオ環境を少し変えることが出来ました。主に変わった部分は、スピーカーを1m位の棚の上に置いていたものを床置きにし、プレーヤーがipodからPCへ変更。この2点です。

元々moraクオリタスの音質が好きだったんですが、CDからWAVで取り込んだ曲をmoraプレーヤーで再生させても、moraクオリタスで聴いた感動は無くガッカリしたんですよね。

moraプレーヤーのアプリを調べていると、同じくSONYが提供しているPC版のMusic Center for PCにDACを繋げれば、ビットパーフェクト再生が可能との記述を見つけ、「moraクオリタスもビットパーフェクト再生売りにしていたしな」と思い、また色々と比較してみました。

比較したものは、従来のipod内アプリDEEZERとmoraプレーヤー、PC版DEEZERとMusic Center for PCの4つです。

語彙力皆無なのですぐさま結果

Music Center for PC>>>>>>>>>>>>>>>DEEZER【ipod】>moraプレーヤー>DEEZER【PC】

とMusic Center for PC、圧倒的でした。

当たり前ですが全て同じ曲を用いて比較しました。

ついでにfoober2000も比較してみましたがMusic Center for PCの方が全然高音質でした。

DACはRME ADI2DAC FSを使用しているので、Music Center for PCではASIO MADIfaceとWASAPI排他モードで聴き比べました。WASAPI排他モードの方がカタく聞こえましたが、好みで選ぶ範疇かと。私はDSDをネイティブ再生してくれるASIO MADIfaceで聴いています。

あまりにも音質の違いがありすぎてDEEZERをすぐさま解約し、tutayaへレンタルしに走りました。(Music Center for PCでCD取り込み可能)

レンタルに無い物はmoraで購入することになり、サブスクよりお金はかかる様になりましたが、少しでもいい音で聴きたい性格なのでこれで良かったと思っています。

いつかCDプレーヤーを購入してコアキシャルでDACに繋ぎ、聴き比べしてみたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました